2017年9月9日土曜日

第373回広響定演&スーパーセンテナリアン

 第373回広島交響楽団の定期演奏会に出かける。その前に先日時計バンド交換を依頼した時計を受け取りにデパートへ向かう。バンドを交換しただけでも時計が真新しく見える。その金額13000円。安い時計が買えそうだ。

 デパートの同じ階には先日の会合に出席された人の個展もある。インドにさいさい出かけられるらしく、昨日の会場でもサリーを身にまとわれる。赤を基調とした作品が多いなかに仏様の絵もある。一見、不釣り合いと思えるが、不思議と会場にマッチする。

 絵を見た後は平和公園を抜けて定演会場へ向かう。公園内は夕方なのに観光客が多い。ホールに到着後、座席確保のチケットと交換。前から10列目だった。演奏開始まで時間がある。となりの情報プラザに出かける。ここでフリーペーパーを見ていると県内最高齢110歳の山下義一氏の記事を目にする。この人、以前にも何かに出ておられて知っている。それにしても110歳とはなんと素晴らしい。記事によると110歳はスーパーセンテナリアンというそうだ。

 背広を着た笑顔の110歳。介護施設で過しながらも月に一度はデイサービスに赴いて人々にお話をされている。毎日パソコンに向かい、目標は東京五輪まで元気でいることだとか。山下さんが提唱する「美しく老いるための生活十訓」も記事にある。これを書き留めるのは大変なのでここでは省略。デイサービスで話す内容はパソコンを使用。レジュメを作って心の整理整頓をしてお話しするそうだ。このレジュメ、110歳の人が話す言葉!?

 県内にもこういう素晴らしい人がいらっしゃる、と感動して演奏会場に移動する。昨夜の演奏タイトルは「クリスティアン・アルミンク 首席客演指揮者就任披露」と銘打ってある。演奏曲目は下記のようであった。

 リヒャルトシュトラウス ヨセフ伝説からの交響的断章 TrV231a

 ヴェートーベン 交響曲第3番変ホ長調OP.55「英雄」

 アンコール曲としてJシュトラウスⅡ世 🎵ナポレオン行進曲🎵が演奏された。ヴェートーベンはやっぱりヴェートーベン。この人の曲はいつ聞いても素晴らしい。

フリーペーパー記事から引用

 山下義一氏の写真はフリーペーパーから引用。この人もパソコンを生きがいにされている。昨年のモロッコの旅で知り合った人も頭の働きはパソコンから、と話されていた。どういっても110歳。元気に生きているだけでも素晴らしい。この写真の背面は本がずらりと並ぶ。もう、何度言っても素晴らしい人だ!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿